本文へ移動

幼稚園について

概要

 一万城幼稚園は、一番大事な幼児期にゆたかな心をはぐくむために、仏教の教えに基づいて、ののさま、仏さまのことをこう呼ぶのですが、ののさまを中心とした園生活を行っています。

 その中で、遊びが一杯の幼稚園をめざしています。子どもにとって遊びは学びです。子どもを見るとそのことを強く感じます。先生たちも子どもたちと一緒に遊ぶことで、子どもたちの心身の発達を促していくようにしています。

経営理念

 子どもから大人、お年寄りまで、当法人に関わる人々は誰1人取り残さず、みなが幸せを感じられるような事業運営を行う。
 また廣済寺・三樺会・三樺学園グループ全体が地域共生の拠点になり、地域の人々もその幸せを共感できるようにする。

教育保育理念

 自然に抱かれて一緒に遊ぶことで多くのいのちのささえに気づいてののさまと共に生きる力を培い、あったかい仲間に囲まれて「ありがとう」「ごめんなさい」が素直に言え思いやりのあるののさまの子どもを育む

教育保育スローガン

遊びがいっぱい輝くいのち

のぞましい園児像

・(自己)自らをたいせつにし、遊びや生活に生き生きと取り組む子ども。
 →強いこころ(かっこいい姿)

・(他者)友達と心を通わせ、友達を思いやり、協力して遊びや生活を創り出す子ども。
 →優しいこころ(思いやりの姿)

・(環境)身近な環境に心を動かしかかわりを深め、全てを大切にしようとする子ども。
  →やわらかいこころ(朗らからな笑顔の姿)

教育方針

1:子どもたちがののさまを中心として園生活を行い、心が落ちつく時間を大切にします。
2:子どもたちの成長にあわせてさまざまな遊びの環境を作っていくように心がけます。
3:子どもたちの言葉を大事にし、子どもたちが発したなにげない言葉からヒントを得てそれを遊びの中で膨らましていくようにします。
4:子どもが興味関心をもったことを探求できるように真心をこめて援助します。

本物志向のカリキュラム

1:豊かな感性を育むために本物の自然に親しめる活動
2:専門講師による体操教室、音楽教室、英語教室
3:専門の研修を受けている遊びの達人である保育者は子どもたちが遊びにのめり込めるように援助します。
TOPへ戻る